【19】音階と和音の関係~和音の役割その1~【基礎編】

前回まで、長音階と短音階の中で使用される和音について解説してきました。

今回からは、それらの和音が持つ曲の中での役割を解説していきます。

和音 音名 ピッチ 音楽理論 楽典 ギター 短音階 イ短調 長三和音 短三和音 四和音 セブンス セブンスコード ディミニッシュ マイナーセブンス オーギュメント コード フラッテッドフィフス 主要三和音 副三和音 和音記号

こちらはハ長調で使用される基本的な7つの和音です。

左から順番に「Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、、、」と番号をつけていきます。

左から順番に、「Ⅰの和音、Ⅱの和音、Ⅲの和音、、、」と言います。

このようなローマ数字のことを、「和音記号」と言います。

Ⅰ、Ⅳ、Ⅴの和音を、「主要三和音」と言います。

三和音の中でも特に重要な和音という意味です。

※三和音とは、3つの音で構成されている和音という意味でしたが、

 主要三和音の三は、「主要な和音が3つあるよ」という意味です。

主要三和音以外の、Ⅱ、Ⅲ、Ⅵ、Ⅶの和音を、「副三和音」と言います。

和音 音名 ピッチ 音楽理論 楽典 ギター 短音階 イ短調 長三和音 短三和音 四和音 セブンス セブンスコード ディミニッシュ マイナーセブンス オーギュメント コード フラッテッドフィフス 主要三和音 副三和音 和音記号 ドミナント サブドミナント トニック

ハ長調は「ド」が主音です。

この主音の上に作ったⅠの三和音は、「主和音」、「トニカ」、「トニック」と呼ばれます。

音階において、左から4つ目の音を「下属音」と言います。

この下属音の上に作ったⅣの三和音は、「下属和音」、「サブドミナント」と呼ばれます。

音階において、左から5つ目の音を「属音」と言います。

この属音の上に作ったⅤの三和音は、「属和音」、「ドミナント」と呼ばれます。

「トニック」、「サブドミナント」、「ドミナント」という言葉は、その和音が持つ働きを表しています。

和音が持つ働きのことを、「和音の機能」と言います。

次回は、この「和音の機能」について解説していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました